11/21、22「ヤドリギ」出版記念オンライン講座のお知らせ

「ヤドリギ」出版記念 オンライン講座

一般向け入門講座 :『がんの緩和・治療−ヤドリギと宿主の木々の力』
医療者向け実践講座:『ヤドリギと13の木々と7つの金属−がんを超えて広がる治療薬の力』

がんのヤドリギ療法について取り上げたヨハネス・ヴィルケンス氏とゲート・ベーム氏による著作「ヤドリギ−がんを癒す自然の力」(涼風書林)の日本語訳が今年8月に出版されました。( Amazonリンクはこちら

ヤドリギによるがん治療は、ルドルフ・シュタイナーによって20世紀のはじめにその可能性が示され、現在では主にヨーロッパにおいて現代医学の標準的な治療を補完する治療として行われています。本書では特にヤドリギの宿主となる木々の種類による違いとそれに応じた実際の臨床例が詳しく紹介されています。さらにまたアントロポゾフィー医学における人間観察と自然観察についても多くの示唆が得られる内容になっています。

今回著者であるヨハネス・ヴィルケンス医師を講師にお迎えしてオンライン講座を企画しました。1日目の一般向け入門講座では、ヤドリギ療法を中心にアントロポゾフィー医学の観点からがん治療一般について、2日目の医療者向け実践講座では、主に医療を提供する側の視点から、ヤドリギを使った治療の実際について、宿主の木々と金属の関係も含めて、また対象の疾患をがんに限定せずにお話しいただく予定です。

日時:2020年11月21日(土) 16:00-17:30、18:00-19:30  (定員:各回100名)

一般向け入門講座 :『がんの緩和・治療−ヤドリギと宿主の木々の力』

11月22日(日) 16:00-17:30、18:00-19:30  (定員:各回50名)

医療者向け実践講座:『ヤドリギと13の木々と7つの金属−がんを超えて広がる治療薬の力』

講師:ヨハネス・ヴィルケンス医師

通訳:入間カイ氏、竹下哲生氏

参加方法:Zoom

 

参加費:11月21日(土) 1コマ 2,000円、2コマ 4,000円 (一般向け入門講座)

11月22日(日) 1コマ 2,500円、2コマ 5,000円 (医療者向け実践講座)

申込先:日本アントロポゾフィー医学の医師会事務局

E-mail:qqnf5rk50@jupiter.ocn.ne.jpまで
①お名前 ②メールアドレス ③ご住所 ④ご職業 ⑤所属団体名(アントロポゾフィー関係の団体に所属の場合)を明記の上お申し込みください。

申し込み期間:9月1日〜10月31日

録画視聴:参加を申し込まれた方で当日参加できなくなった方、あるいは期日内にお問い合わせいただいて、定員オーバーのため参加できなかった方は、希望されれば、上記参加費で後日録画視聴していただくことができます。

講師プロフィール:ヨハネス・ヴィルケンス(Dr.Johannes Wilkens)
1962年生まれ。マールブルク大学とテュービンゲン大学で神学を学び、エアランゲン大学で医学を学ぶ。ホメオパシー用量のアルニカの研究で博士号を得る。医薬品と加齢による疾患ならびに薬剤の研究についての論文多数。ドイツアントロポゾフィー医師会の役員も務める。高齢者のための統合的リハビリ病院であるアレクサンダー・フォン・フンボルト・クリニックの開設を共同で行い、現在その院長を務める。

主催:日本アントロポゾフィー医学の医師会、涼風書林、ヤドリギ療法研究グループ

(ヤドリギ療法研究グループは、今回出版された「ヤドリギ」の翻訳出版および本講座の開催のために集まった人たちのグループです。今後は日本でのヤドリギ療法のための活動を継続、拡大してゆく予定です。)