アントロポゾフィー医学のトレーニングに関するWHOベンチマーク

2023年4月に世界保健機関(World Health Organization : WHO)からアントロポゾフィー医学のトレーニングに関するベンチマークが公式に発行されました。

WHOベンチマークとは、WHOが、健康に関するさまざまなテーマについて定めた基準やガイドラインです。
WHOは、疾病予防、健康増進、医療提供など、幅広い健康問題について、エビデンスに基づく勧告やガイドラインを提供しています。これらのベンチマークは、世界中の国や組織が、健康政策やプログラムを開発・実施する際の基準として利用されています。

WHOは、プライマリー・ヘルスケアにおいて、伝統医療と補完医療の安全で効果的な使用を推進しており、各国や地域の医療制度への統合を支援してきました。安全でエビデンスに基づく伝統医療のために、診療や製品の安全性や、施術者のトレーニング基準と規範を示すベンチマークを、各国の伝統医療/補完医療について策定しています。現在までに、伝統中国医学、アーユルヴェーダ、鍼灸、推拿、オステオパシー、ナチュロパシー、タイ古式マッサージ、ユナニ医学などのベンチマークが発行されています。

2017年からWHOの事務局と、アントロポゾフィー医学の各分野の担当者が作業し、医師、看護師、助産師、薬剤師、助産師、オイリュトミー療法、芸術療法、ボディセラピーについて、プラクティショナーとなるための必要な経験と技術を身につけるための、要件、定義、研修内容と期間等についての基準を作成してきました。今回、アントロポゾフィー医学のWHOベンチマークとして公開されましたので、皆様にお知らせいたします。
以下のページから英語版が無料でダウンロードできます。
https://apps.who.int/iris/handle/10665/366645

現在英語版のみですが、日本語への翻訳も近いうちにめざしています。どうぞご一読ください。

9789240067431-eng