2021年1月に出された国際アントロポゾフィー医師連盟(IVAA)とゲーテアヌム医学部門のSARS-CoV-2の予防接種に関する声明を翻訳し掲載します。当会はIVAAに加盟しています。
国際アントロポゾフィー医師連盟(IVAA)およびゲーテアヌム医学部門からの、SARS-CoV-2の予防接種に関する声明
2021年1月12日、ブリュッセルおよびドルナッハ
IVAAとゲーテアヌム医学部門は、忍容性が高く効果のあるSars-CoV-2に対するワクチンの開発を歓迎します。これらのワクチンがCovid-19を克服するための中心的な役割を果たすことを期待しています。
パンデミックの発生以来、アントロポゾフィーの医師は外来と病棟においてCovid-19の患者を治療してきましたが、その際には、通常医学の治療法とアントロポゾフィーの治療法を統合して治療しています。またその観点から予防接種に対しての立場を明らかにしています。1
公平なアクセス
SARS-CoV-2ワクチンは、世界中で公平に入手可能で使用可能でなければなりません。SARS-CoVワクチンの公正な流通と資金調達のための国際的なCOVAX3イニシアチブがあるにもかかわらず、豊かな国々は貧しい国々への配慮をあまりしないで、主に自国の供給を確保してきました。特にBioNTech/Pfizer社のワクチンに対して求められる冷凍運搬による物流上の課題と、接種担当者を大量に確保することは、先進国にとっても大変なことです。 したがって私たちは、各国がより緊密にもっと連帯感をもって協力することを求めます。
効果
初のmRNAワクチン(身体固有の免疫系を刺激するタンパク質の産生を促すワクチン)と条件付きで承認されたウイルスベクターを用いたワクチンについて2、軽度および重度の症状に対する短期的な予防に関する有効性のデータが得られています。それ以外の異なったメカニズムに基づいたワクチンが、現在開発中か、または既に広く使用されていますが、第3相臨床試験の科学的データは公表されていません。高リスク群でのデータはまだ限られています。パンデミック対策の中心となるこの問題、およびその他の有効性に関する問題についても、近い将来研究データが得られることを期待しています。
(訳注:2021年1月の時点での科学的データに基づいています。)
安全性
上述のワクチンのこれまでの承認試験では、短期観察においては、許容できる安全性データが示されています。しかし、まれに発生する重篤な副作用は、非常に多くの人が接種を受け、接種後十分に長い期間観察を受けてはじめて把握することができます。また非特異的な効果(有利なものも不利なものも)を把握するためにも長い観察期間が前提となります。したがって、十分に大規模な長期間の研究と、異なるワクチンの接種を受けた人と受けていない人の比較が可能な、信頼性の高い匿名の予防接種登録が必要です。このことは、mRNAワクチンのように、まだ広くヒトに使用されたことがない新しい SARS-CoV-2のワクチンを使用する際にはより一層重要です。
自由意志
ワクチン接種が任意であることが、民主主義社会における基本的な権利であり、国民が十分に広く受け入れるための前提条件であると私たちは考えています。それは、とりわけ有効性と安全性についてはまだ答えが出ていないからです。ワクチンを接種するかどうかの自由な判断には、理想的には医師と患者の信頼関係の中での詳細な情報が必要ですが、集団接種においても質問によって詳細な情報を得ることが常にできなければなりません。雇用主や、保険会社、輸送会社などによる間接的な予防接種義務の制度はあってはなりません。
レジリエンスの強化
ワクチン提供のための世界的な取り組みは、健康を強化し個人の回復力を促進する措置を伴うものでなければなりません。パンデミックはウイルス学的な課題だけでなく、社会的な課題でもあるため、食料事情や心理的・社会的要因(生計手段の喪失など)を考慮する必要があります。
¹ IVAAとゲーテアヌム医学部門のワクチン接種に関する声明
https://www.ivaa.info/latest-news/article/article/anthroposophic-medicine-statement-on-vaccination-against-sars-cov-2/
SARS-CoV-2ワクチンに関する総説論文: https://www.anthromedics.org/PRA-0971-EN
2 BioNTech/Pfizerと Moderna のワクチンはmRNA、Oxford/AstraZeneca のワクチンはウイルスベクターに基づいている。
3 COVAXとは、COVID-19ワクチンへの公平なアクセスを目的としたグローバルな取り組みで、GAVIアライアンス、世界保健機構、感染症流行対策イノベーション連合などが主導している。
IVAAについて
IVAA、国際アントロポゾフィー医師連盟は、アントロポゾフィー医学の医療システムへの統合に取り組んでいます。www.ivaa.info
ゲーテアヌムの医学部門(精神科学自由大学医学セクション)について
スイスのドルナッハにあるゲーテアヌムの医学部門は、アントロポゾフィー医学の国際的なセンターです。
https://medsektion-goetheanum.org
(小林國力 訳)