2018年4月28-29日 ミヒャエラ&ゲオルグ・グレックラー講演会のお知らせ

2018年 春 アントロポゾフィー医療 講演会
主催 一般社団法人 日本アントロポゾフィー医学の医師会
私たちはつながる、世界とつながる ~こども、社会、医療をみつめて~

私たちの 暮らしている この現代社会
私たちの 生きている この時代
そして、子どもたちが これから生きていく未来社会
皆さまはどのように感じていますか

小さな電子機器を持っていれば、瞬時に世界中の情報を得て、何ら制限なく世界中の人々とコミュニケーションをとることができます。一方で、時間を忘れてじっくりと友人と語り合うこと、家族に自分の大切な思いをゆったりと聴いてもらうこと、子どもについて教師とゆっくりと話し合うこと、自分の心身や病気について医師と真摯に対話すること、そして自分自身の人生とどう向き合っていくのかを深く考えることは失われてきてはいないでしょうか。
私たちがこの現代社会で生きていくなかで、本当に大切な「関係性」を築くために、多くの叡智を獲得しなければならない時代になりました。
初日は育児・教育の基礎的なお話から、教育における「関係性」にスポットをあてていきます。さらに、異なる互いに価値観をもつ人間同士で阻害しあうのではなく、そこを超えた真の「関係性」についても一緒に考えてみます。
2日目は医学・医療の基礎的なお話から、医療における「関係性」を考えていきます。最終講義では、未来に向けて自分たちが主体的に生きていくための「熱の力」をテーマに、心身の不調や病気、そしてそれを克服していくことの意味、病いに寄り添う過程にある大切なものを一緒に考えていきましょう。
両日にわたって、現代社会のトピックでもある「眠り」についてもお話をうかがいます。「眠り」は、自己と世界・星々との「関係性」にもつながります。この「眠り」について深く知ることは、私たち自身、そして自然界すべてを考えることになるでしょう。
ドイツからお二人の講師をお招きして、2日間にわたる貴重な時間を共有いたします。この大切な機会が、私たち自身の、社会の、そして子どもたちのよき未来へとつながることができるように、多くの方のご参加を心よりお待ちしております。


続きを読む