7/1 アントロポゾフィー医学体験講座のお知らせ

2017年8月より「アントロポゾフィー医学体験講座」が始まっています。テーマは、人間の身体を形成する「12星座」の秘密です。どのように人間の身体は形成されてくるのか、その謎の解明にアントロポゾフィー医学の医師たちが挑み、やさしい言葉で語ります(午前)。そして、午後は芸術体験を通して、体験的に学ぶ機会を設けてあります。また、関連書籍・グッズの販売も会場内で行います。多くの皆様のご来場をお待ちしています。

蟹座と耳の秘密
私たちはどうして、音を聴くことできるのでしょうか? 耳があることは必要ですが、耳があっても聞こえないこともあります。「聴く耳もたず」「馬の耳に念仏」等々。
どのようにして、耳はつくられたのでしょうか? 耳の中の蝸牛(芸術的な渦巻き構造)はいったい誰がつくってくださったのでしょう? ヒントは蟹座の渦巻きにあります。
蟹座に思いを馳せ、皆さん自身「聴く」ことがどんなに素晴らしいことかを体験する企画です。アントロポゾフィー医学を研鑽する耳鼻科医は、耳の中にどんな物語を見出したのでしょう。堀雅明先生と、音楽療法士・オイリュトミー療法士の息のあったチームの案内で、皆さんと一緒に「呼吸」をあわせて、耳の世界の秘密を聴いてみたいと思います

蟹座を芸術的に体験する
13:30~14:30 蟹座のオイリュトミー  月野和由美(オイリュトミー療法士)
オイリュトミー(美しいリズムの意味)は、「見える言葉」「見える歌」または「魂の体操」と言われ、命の営みに関わる総合芸術です。今回は蟹座とその子音Fを動き、耳が形成されるプロセスや、水の動きのエーテルを体験しましょう。
15:00~16:00 響きで感じる蟹座 川村真理子(音楽療法士)
シュタイナーの音楽療法の特徴は、音の響きを体験することにあります。今回は蟹座の子音Fの音を用いて、響きのエーテルを感じてみましょう。また、聴こえた音が喉からどのように声となって再現され、身体全体に作用するかも体験してみましょう。

続きを読む