1月7日アントロポゾフィー医学体験講座のお知らせ

2017年8月より「アントロポゾフィー医学体験講座」が始まっています。テーマは、人間の身体を形成する「12星座」の秘密です。どのように人間の身体は形成されてくるのか、その謎の解明にアントロポゾフィー医学の医師たちが挑み、やさしい言葉で語ります(午前)。そして、午後は芸術体験を通して、体験的に学ぶ機会を設けてあります。また、関連書籍・グッズの販売も会場内で行います。多くの皆様のご来場をお待ちしています。

シュタイナーは「肉体の最も美しい現象は、歯の生え変わりという現象にある」という表現をしています。今回は、その歯の生え変わりという現象に焦点をあてながら、山羊座の働きと歯並びの秘密を、皆さんで体験する企画です。山本勇人先生の優しい語り口で、この美しさを味わってみたいと思います。

第3回 2018年1月7日(日)10:00~16:00
「山羊座と歯並びの秘密」(歯科 山本勇人)

10:00~12:00 お話と質疑応答 山本勇人
13:30~14:30 山羊座のオイリュトミー 関矢ひとみ(オイリュトミー療法士)
オイリュトミー(美しいリズムの意味)は、「見える言葉」「見える歌」または「魂の体操」と言われ、命の営みに関わる総合芸術です。今回は山羊座とその子音Lを動き、歯が生え変わるプロセスや、物質を克服する形成力であるエーテル体を体験しましょう。
15:00~16:00 歌で感じる山羊座 平井久仁子(歌唱療法士)
歌唱療法は子音・母音の音を簡単なメロディーに合わせて歌い、その音の響きを身体と心に作用させる療法です。今回は山羊座の子音Lの音を用いて、響きのエーテルを感じてみましょう。また、口腔内で発生された響きがどのように身体全体に作用するかも体験してみましょう。

 

 

 

 

 

 

 

 

【会 場】  日能研本社ビル会議室

続きを読む